小さな山旅

↑ 小鷲頭山山頂から沼津市街方面の眺め
端から端まで歩くぞぉ〜^^/おぉッー
  ぬま  づ
沼津アルプス 完全縦走

登山日
参加者
山域
Map
: 2009年1月11日(日)
: とーます・emiemi・ジンくん・マリーさん・かずさん・海野さん・とーさん・えこ
: 奥沼津アルプス〜沼津アルプス
: スクロール地図
↑上記写真撮影、製作:かずさん
2009111()
コースタイム

6:44三島田町⇒伊豆箱根鉄道⇒6:54原木駅7:00→8:20登山口7:30→8:10大嵐山(日守山)8:20→9:44大平山9:50
→10:35鷲頭山10:45→10:55小鷲頭山11:00→11:25志下山(昼食)12:05→
12:45徳倉山12:50→横山→14:25香貫山
→展望台14:50→15:15黒瀬登山口→15:45沼津駅⇒東海道線⇒三島駅
⇒源氏(居酒屋)⇒ポテト(”らんらんらん”と合同カラオケ)⇒10:30帰宅
6:20
emiemiと海野さんと我が家で集合し田町駅へ
広小路から乗ってきたとーます電車内で合流
大場でかずさんとマリーさんが合流して
ジンくんの待つ原木駅へ

7:00
原木駅で本日のメンバーが勢ぞろいして
今日は沼津アルプスを端から端まで歩こう♪
ということで
”沼津アルプス完全縦走”に挑戦です!
  
原木駅から狩野川に架かる石堂橋を渡って登山口へ

今朝は冷え込んで川からは湯気が上がって
「温泉の川だぁ〜」、てな声が上がって朝から賑やかです♪
そして、おりしも、今日は”どんど焼き”
河原ではあちらこちらの町内が狩野川の河原でお正月のお飾りなどを焼いていました。
「小さい頃は私達もお団子焼いたよねぇ〜」などと思い出話も賑やかに歩いて行きます♪

富士山をバックに”どんど焼の風景”
年に一度見ることができるかどうかの貴重な景色に出会えて、今日は朝からラッキーでした。
原木駅から石堂橋を渡って左方向へ堤防を少し歩き、真正面に見える山の端から登る事になります。
石段の続く神社を右にみると、すぐに登山口がありました。
丁度朝日も昇ってきてタイミングバッチリ!!さぁ、沼津アルプス完全縦走の始まりです!
おおぞれやま
大嵐山(日守山)
191m
登山口から一山越え、二回ほど登り下りすると
大嵐山に到着です。(8:10)

ここは通称日守山と呼ばれ、山頂には展望台や
ロープ迷路や約70mのローラー滑り台がある
日守山公園となってなっています。

今日は雲ひとつない晴天、
展望台に登ると沼津・三島をはじめ箱根連山や
富士山の大パノラマを眺めることができました。



素晴しい眺め!
実に気持ちの良い場所でした。
沼津アルプスは小さな山がポコポコと並んでいます。
よって、登っては下り登っては下りの繰り返し、低山だからいって馬鹿にできません!
ロープにハシゴ、急登りと、なかなか楽しませてくれます。
↑上記写真撮影、製作:かずさん
おおべらやま
大平山
356m

大嵐山から数度登り下りを繰り返し
大平山(おおべらやま)に到着です。(9:44)

登山口からここ大平山までが
奥アルプスと呼ばれているところで、ここから先
香貫山までが通常沼津アルプスと呼ばれています。

私は以前香貫山から大平山まで歩いたことがありますが
(2006年の時の様子)
さて、今日の山の景色はどんなでしょう?
   
   

大平山から多比口峠まで下り
そこから沼津アルプスで一番高い
鷲頭山(わしづさん)392mに登ります。

この区間はヤセ尾根、岩場などがあり
わたしは今日のコースの中で一番好きな区間ですが
山頂手前の登りはちょっときついです!!

マイペースマイペースと自分に言い聞かせながら登るのですが
前の人との間隔が広がっていくと、
やっぱり気分が・・・↓になってきます。
必死で登ると、ゼイゼイはぁはぁぁ・・・
後から、ジンくんが「もう少しもう少しぃ〜」と励ましてくれるので
それでも、何とか後から登ってくる人に抜かされる事はありませんでした。(ほっ♪^^))

わし ず さん
鷲頭山
392m
10:35 鷲頭山(わしづさん)山頂到着!
急坂を一気に登ってきたら、リュックを降ろすと同時に
へたへたと座り込んでしまった私・・・
おなかも空いてきてエネルギー切れ〜!
メロンパン半分を夢中で食べ
ほっと一息ついたと思っていたのですが
頭がまだ朦朧・・・?

「手袋が片方ない!ない!」と大騒ぎ
しかし、ふと左手に目が行くと・・・
「あっ!してた・・・」
これじゃ、メガネ頭に載せて
メガネ捜しているおばちゃんと一緒じゃん!><
あぁ〜やってしまいましたぁ〜(笑))

←ジンくんは鷲頭山で鷲になってます^^))

こ わし ず さん
小鷲頭山
330m
   
鷲頭山から一気にロープを下って一登りで小鷲頭山、そこからまたロープ場を一気に下り志下(しげ)山に向かいます。

小鷲頭山から志下山に向かう途中には”き★らら展望台”
樹林帯から、海の見える明るい登山道に変わり
こんな場所は気分も足取りも軽くなりますねっ!

大勢の登山者の方々ともすれ違いました。
し げ やま
志下山
214m
志下(しげ)山着11:25

景色も良いし、丁度昼時になっていたので
ここでお昼にすることにしました。

今日は”鏡開き”
ということでお汁粉作りましたぁ〜
8人分のあんことお餅、ちょっと重かったかな?
とーさん、お疲れ様でした。

ここは、
さざなみ展望台の名の通り、駿河湾が綺麗に見渡せ
海岸線に白いさざなみが立っているのが見えます。
思いっきり!大きな深呼吸をしたくなりますねっ♪


後から登ってきた登山者のみなさんも
ここで一緒に昼食
情報交換して、とーますは
沼津アルプスの案内のプリントまで頂いていました。

そして、昼食とお汁粉で満腹になったところで
私達はまた沼津の町目指して歩きます。

さぁ、次は徳倉(とくら)山です。


とくら やま
徳倉山
256m
志下山から徳倉山間も登ったり下ったりを何回も繰り返し
だんだんうんざりしてきてしまいました。
特に登りになると、
「あぁ・・・また登りだぁ・・・ふぅ〜」みたいな感じになって・・・
よこ  やま
横 山
182m

横山に登頂した時にはみなだいぶぐったり〜って感じ!
結局写真も撮らずに座り込んだままで・・・

それでも、あと残すは一山、「先が見えてきたねぇ〜」で
香貫山を目指します。

香貫山に登るには一度車道に下ります。
思わず、走ってきたタクシーに手を上げそうになるのを
ぐっとこらえて(笑))車道を渡り、山に入ります。
かぬき やま
香貫山
193m
14:25 香貫山山頂到着
山頂はご覧通り建物があり、展望もなく
ここが頂上?って感じのところでした。

丁度、神戸からきたというグループと一緒になって
写真をとりあって、情報交換。
沼津アルプスへはネットで調べてきたのだそうです。


それから香貫山には展望台があります。
頂上とは別の場所なので、そちらに移動して休憩です。

三島・沼津の町並みから、狩野川の流れ
海岸線まで綺麗〜に見渡せます♪
富士山は丁度雲の中にかくれてしまっていましたが
それでも満足まんぞく〜♪
私、三島に住んでいるのに、
香貫山にこんな展望台があるなんて知りませんでした。
歩いて見るものですねぇ〜^^V


15:15
沼津市黒瀬にある登山口着


これで8山クリア
登ってしまえばこっちのもの!
また俄然元気がでてきました。

完全縦走なんだから、といことで
駅まで歩く事に・・・
   

狩野川の堤防を行くと、ここにも”どんど焼き”の準備が・・
夕方からなのか、明日なのか?
こんな町の中でもこういった風習が続いているのは
いいですねぇ〜


海からの風を感じながら、
のんびりおしゃべりしながら歩くのもまた楽し♪

あゆみ橋(静岡県沼津市にあり、狩野川に架かる人道橋である。中央公園と香貫公園を結び、歩行者・自転車専用橋として供用されている。)を渡り沼津駅前へ

沼津の駅前に来るのも久しぶり
「30年以上も前になるんだねぇ〜」
「まだ、あるかなぁ〜」「あっ!あるある!」
そうなんです、私とemiemiが知り合ったのが
駅近くにある専門学校なんです!

そしてあの頃入った喫茶店
懐かしかったのは私とemiemiだけではなっかたようで
「俺も、ここで女の子と・・・」とはジンくん
そして、
「私この階段で落ちた事あるのよぉ〜」とは、、私(笑))

15:45沼津駅着
沼津アルプス完全縦走も、無事終了

その後は
沼津からは東海道線で三島に戻り、駅前の居酒屋(源氏)で一杯!
その後、お友達のマラソングループ”らんらんらん”チームの成人式マラソン打ち上げと合流してのカラオケ大会!

盛り上がって、久々に酔っ払ってしまった私、あぁ〜疲れたぁ〜(笑))


                                           文・写真  えこ







最後までお読みくださいましてありがとうございました。







inserted by FC2 system